2013年1月18日金曜日

svnでバージョン管理 ~プロジェクトをSVNに登録?する

意外とコマンドラインからsvnコマンド打ってなかったのでメモメモφ(・ω・ )
リポジトリは既にできてる環境からやったので, リポジトリの作成に関しては未確認(・д・`)



svnコマンド

1. create

svn create リポジトリを立てたい場所のパス

未確認. やったことはあるはずだけど(・ω・`)覚えてない.
これでリポジトリの準備ができる

2. import

svn import 管理したいもとのファイル/フォルダを中に含むディレクトリのパス 立てたリポジトリの放り込みたい場所のパス(だいたいtrankかと) -m "コミットコメント"

ポイントは最初の「管理したいファイル/フォルダを中に含むディレクトリのパス」のところ. ここで指定したパスの中身を, 後に指定したパスに放り込む. 後で指定するパスに準備ができているなら問題ないが, そうでないと中身をぶちまけるハメになる.(・ω・`)

3. delete

svn delete -m "コミットコメント" 削除したいディレクトリのパス

コミットコメントが無いと処理してくれない点に注意. deleteだけだと「削除するよ!」って言いながら準備するだけにとどまっており, コミットして初めて実際に削除してくれるらしい. なので同時に -m でコミットコメントを設定して, deleteを発行と同時にコミットしてくれるようにしてやると, このコマンドひとつで削除できる. 2. で中身をぶちまけた時なんかにどうぞ. パスの指定には注意. trankを指定してしまうと, trank自体がまるっと消えてしまう. あくまで「削除したいディレクトリ」のパスを.







朝は眠いよ…('A`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

AWS CDKで立てたEC2インスタンスのTimeZoneとかいじりたかった話

EC2を立てることはできたけど、立てたインスタンスは UTCのままだし設定ファイルとかいちいちscpしてくるのはダルい。 当初UserDataでなんとかしようとしたものの、「書く量がヤバいしメンテしにくい」と悩んでいたところ見かけたのが  AWS::CloudFormation:...